« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

【めずらしい花】

こんにちは

Img_3813 今日はめずらしいさくらについてお話しましょう。

この時期きみどり色をしたさくらの花が咲くのです。御衣黄(ぎょいこう)というのですがご存知でしょうか。

八重のさくらの一種で、そめいよしのなどのさくらより少し遅めに咲く品種のようです。名古屋では名古屋城内で3本の木をみることができます。

Img_3838 この写真は右がわが御衣黄、そして左がわが八重桜になります。木として見るには御衣黄は少し地味かもしれませんが、花はなんとも可憐でめずらしいものです。

みなさんも機会がありましたら一度ご覧になってはいかがでしょうかヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月15日主日礼拝【あたらしい仲間が増えました】

こんにちは。更新が少々遅れております(;´▽`A``

さてさてこの日は名古屋教会に新しい仲間が加わりました。

この方は奥様がさきに名古屋教会の会員になられていてご主人は別の教会に通っておられたのですが、この度めでたく同じ教会に通われることになりご主人が名古屋教会のお仲間になってくださいました。

とても明るくて才能に恵まれた方なのでリンゴもとっても嬉しく思っていますo(*^▽^*)oこれからもよろしくお願いしまーす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月8日主日礼拝【復活節記念礼拝がささげられました】

shineP4087467 みなさんこんにちは。ご機嫌いかがですか?

4/8(日)は教会が大切にしている3大記念日の一つ、復活節(イースター)記念礼拝がささげられました。

イースターとは簡単に言えば、私たち人間の罪のために十字架にお掛かりになって死んでくださった神の御子イエスキリストが、死者の中からよみがえってくださって死の力に完全に勝利してくださったことをお祝いする日なのです。詳しくお知りになりたい方はぜひ牧師にお尋ねくださいね。

近年は日本でもイースターをお祭りのようにイベント化する習慣が出てきましたが、本当のイースターの意味が正しく伝わって、一人でも多くの方が神様の私たち人間に対するとても大きな愛を知っていただけたら幸いだなぁと思っています。

さて2012年のイースターでは一人の兄弟(教会では教会に集う人を主にある兄弟姉妹と呼びます)が信仰告白をしました。

信仰告白とは、幼い時にクリスチャンの両親によって幼児洗礼をさずけられていた子供が成長し自分の口で神を信じると告白することです。これによってクリスチャンとしての全ての特権があたえられることになるのです。

これは教会すべてにとって大きな喜びなんですsign01

個人的にわたしリンゴもこの兄弟の事は小さいころから知っているので(赤ちゃんの時にだっこさせてもらったことがあるのです)自分のことのようにうれしかったのです。きっと他の方も同じ喜びにつつまれていたことと思います。

イースターおめでとうございますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月1日主日礼拝【宜しくお願いします】

P3317461

今日から4月に入りました。いよいよ新年度が始まりますね。

私、今日から名古屋教会ブログを書かせていただく仲間に加わりましたリンゴと申します。宜しくお願いします(◎´∀`)ノ

いままでのかあさんリスさんと交代で書かせていただきますので、かあさんリスさんのファンの方も安心してくださいね♪

名古屋では桜の開花宣言も出て木がピンク色に染まり花もチラホラ見られるようになりました。いよいよ春本番です。

教会では新年度を迎えて、礼拝の内容が少しリニューアルしました。

子供の礼拝も変わりました。子供が礼拝の司会をするようになったり、プログラムも選択制になったりと、より子供が楽しめるような内容になっています。

ぜひ新しい名古屋教会にもお越しください。

お待ちしております。

PS.写真は名古屋鶴舞公園の桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »