« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

5月29日主日礼拝【雨の中でしたが、大掃除しました】

名古屋教会では年に2回大掃除をします。

今日は第一回目の大掃除の日でした。

あいにくの雨rainそれも大雨警報typhoonが出ているなかでの掃除ということで、

今回は少し簡単な「大掃除ならぬ中掃除な感じ」をっという事で始めたのですが一度初めてしまうとあれも、これもと頑張ってしまいましたhappy02(って私が頑張ったんじゃなくて私以外の教会員の方々sweat01デスが・・)

教会もきれいになってすっきりshineです。

来週は婦人会のミニバザーです。

tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip tulip

今週私、カメラを忘れましてcoldsweats01

今週はお花の写真は無しでお届けしましたsweat01

| | コメント (0)

5月22日主日礼拝【雨の日曜日 野外礼拝は中止】

110522_130124 先週案内させていただいておりました「野外礼拝」は雨rainにより中止、本日の午後は野外礼拝の予定だったのでこれといった予定も無いため、お昼ご飯の後はのんびり、おしゃべりに花が咲いていましたhappy01

そしてその後、有志の方々で「讃美歌練習」notesを行いました。

練習をしたのは頌栄544番、今朝の礼拝で歌っている讃美歌なので礼拝の時に2部又は3部で歌えたら嬉しい・・・っと言うのではじめましたが・・・・・・

男性パート(テノール)がなかなか難しく美しく3部でハモ・るまでにはいきませんでしたがなかなか充実した讃美歌練習だったのではないでしょうかnote

さて、来週は第5日曜日

名古屋教会では、第5日曜日は「伝道礼拝」です。

ほじめて教会に来て下さったかたむけの易しい聖書のお話しです、是非名古屋教会にお越し下さい。

clover集会案内clover

日曜礼拝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         毎週曜日10時30分~(2F礼拝堂)

日曜学校礼拝(子どもの為の礼拝)・・

         毎週曜日9時30分~(2F礼拝堂)

聖書勉強会・祈祷会・・・・・・・・・・・・・・

         毎週水曜日7時30分~(1Fホール)

         毎週木曜10時30分~(1Fホール)

教会はいつでもあなたを歓迎いたします。

| | コメント (0)

5月15日主日礼拝【来週は野外礼拝です。】

110515_120935_2  台風の影響で続いた雨もすっかり上がり、さわやかな日曜日日となりましたね。sun

教会の朝の礼拝はさわやかなのですが、午後になってくるとだんだん蒸し暑く・・・・二階にある礼拝堂はエアコンが欲しくなってくる位暑くなって来ました。

今年の夏の猛暑なのでしょうか??sad

さて、今週は第3日曜日のため午後からは「礼拝指針の学び」弟5回がもたれました。

ふだんあまり読んだり目を通す事のない「礼拝指針」ですが、こうして学びの時があると、日曜日の礼拝に出席する気構えが少し違ってしますね(少しでスミマセンsmile

さて、外で活動するにはとても気持ちが良いこの季節、名古屋教会では来週の日曜日「野外礼拝」を行います。教会の近くの、庄内緑地公園で朝の礼拝が終わった後皆で公園で昼食を食べ、後午後2時~野外礼拝を行います。

5月のさわやかな空の下で神様を賛美し、礼拝をしませんか?

毎年バラ園がとって綺麗なんですよーhappy01お待ちしています。

| | コメント (0)

5月8日主日礼拝【母の日のプレゼント】

P1030497 今週の会堂に飾られた花も、先週の花も、先々週のライラックも実は教会員のK姉妹のお庭で咲いた花なのです。happy01

毎週会堂にお花を飾っても、次々に新しい花が咲くK姉妹のお庭を是非一度拝見したいです。happy02

さて、今日は「母の日」

教会では毎年日曜学校の子ども達から「教会のお母さん」つまり、

婦人会の方々にプレゼントがあります。

今年のプレゼントは・・・・・

P1030496_2 ジャジャーンshineshine

「ミルク プリン」です。

日曜の朝子ども達が作りました。

そして、高校生と青年会の皆さんで「うどん」が振舞われました。

いつも教会の台所でお昼を作ってくださる婦人の方々に

感謝をこめて作りましたheart04

写真が無いのが申し訳ないのですが、とっても美味しく出来たようです。

もちろん片付けも「若者」が頑張りましたよ。lovely

さて、来月は「父の日」です。

何が出てくるか・・・お楽しみにhappy01

| | コメント (0)

5月1日主日礼拝【こども讃美歌120番】

110501_115401_2 今日は5月第1の日曜日なので、

日曜学校の朝の礼拝で歌う讃美歌がかわりました。

今月は子ども讃美歌120番「どんなときでも」です。

この讃美歌はT姉妹のリクエストがあり、今月歌う事になりました。

どんなときでも

1 どんなときでも、どんなときでも、
  苦しみにまけず、くじけてはならない。 
  イェスさまの、イェスさまの
  愛をしんじて。

2 どんなときでも、どんなときでも、
  しあわせをのぞみ、くじけてはならない。 
  イェスさまの、イェスさまの
  愛があるから。

この歌は高橋順子さんと言う人が作詞をしています。

彼女は骨肉腫を患い7歳という若さで天に召されました。

この詩は彼女が大きな手術を前にベットの上で作ったそうです。

「くじけてはならない」と繰り返し歌われるこの讃美歌は

本当はくじけてしまいそうな心に神様の大きな慰めが溢れていて

とても慰められる讃美歌ですね。

来週の日曜日は「母の日」cloverです。

日曜学校の子ども達から婦人会の方々へプレゼントがあります。

お楽しみにhappy01

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »