« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

3月27日主日礼拝【半日修養会を行いました】

cherryblossom愛知県で桜の開花宣言が出されましたねー。cherryblossomcherryblossomcherryblossom

来週の日曜頃はきっと各地で桜が見ごろを迎えているのでしょうか?

名古屋教会の斜向かいのNTTさんの裏に昔桜の木cherryblossomがあったんです。

何年か前の工事の時に切られてしまったのか、移植したのかその桜の木がなくなってしまいました。

桜の季節になるとその木の下で皆さんお花見を楽しんでいたので少し残念です。

 さて、今日は朝の礼拝の後 午後1時から「半日修養会」を行いました。

今回のテーマは「高齢者への伝道」です。

名古屋教会も高齢の方々が多くなり、関心のある内容だったためか

時間いっぱい質問や意見が飛び交い充実した会となりました。

tulipイースター特別集会のご案内tulip

子どもの為の「特別集会」

4月23日(土)午後10時30分~お昼頃まで

イースターのお話しと「イースター・カード」を作ります。

お家の人と一緒に是非ご参加下さい。

イースター記念礼拝

4月24日(日)朝10時30分~礼拝堂

| | コメント (0)

3月20日主日礼拝【家長会の皆さんご苦労さまです】

110320_115546 3月も半ばをすぎ、春らしさが日に日に濃くなってきています。

暖かな春は待ち遠しいけれど、花粉がやってくるのは・・sadです、

教会でもマスク姿の方を見かけるこの頃です。


私も花粉症なので薬を飲んだりマスクをしたりと、かれこれ20年花粉症とお付き合いをしています。

今週は弟3日曜の為、昼食の片付け当番は「家長会」

普段あまり家事をしない家長会のメンバー、それに加え教会役員の奉仕で多忙の方々が多くいらっしゃる為、いつもなかなか片づけが始まらず・・・・。 

結局家長会メンバーの奥様方で片づけが進み、そこに家長会の方々がお手伝いに入るcoldsweats01のが定番なのですが、今日はいつも奉仕をしてくださる婦人の方々のお休みが重なってしまった為、家長会メンバーのみで片づけが始まりました。

いつもは女性の姿が多い台所にワイシャツにネクタイ姿の上にエプロンを付けたおじさんsweat01・・おっと失礼 男性陣が大勢奉仕してくださってとっても新鮮でしたlovely

この調子で来月も頑張ってくださいhappy01

You can do itgood

今週も朝の礼拝の後「東日本大震災」で被災された方々の為に祈りを捧げました。

一日でも早く被災された多くの方々に安心した暮らしが戻りますように
神様の特別な祝福が豊かにありますように、
心を合わせて祈りました。

| | コメント (2)

東日本大震災被災者救援のための『緊急対策本部』

日本キリスト改革派教会 大会執事活動委員会より

「東日本大震災被災者救援のための『緊急対策本部』」からの情報を提供するブログです。
以下そのブログ原文そのままです。↓
東日本大震災 被災者のための祈りの要請

 教会の頭なる主イエス・キリストの父なる神の御名をほめたたえます。

 去る3月11日(金)午後、東日本を巨大地震が襲い、多くの方々の生命が奪われ、甚大な被害が生じました。また、東北中会の諸教会をはじめとして多くの信徒の方々が被災されました。

現地の状況が伝えられるたびに被害の大きさと苦しみに胸の裂ける思いです。

 既に大会執事活動委員会から「被害情報」№1、№2が発行され、被災者でもある大会議長・吉田隆教師からのメッセージも届けられたことと思います。そして、既に諸教会において13日の主の日や平日の祈祷会においても熱い祈りがささげられたことと拝察いたします。

この度、大会執事活動委員会から緊急援助募金を訴えることになりました。この開始日となる3月20日(日)、大地震によって被害を受けられた方々を覚え、改めて諸教会において祈る時を持っていただきたく、お願いする次第です。ぜひ、諸教会において実施していただきたく切にお願いいたします。

 主の2011年3月18日

         日本キリスト改革派教会 

大会常任書記団

  常任書記長 風間義信

|

3月13日主日礼拝【祈り】

P1030493 暖かな日差しの日曜日となりました。

今日の主日礼拝後に先日起きました

「東北沖地震」で被災された方々の為の祈りの時が持たれました。

東北地方には多くの私達と信仰を同じくする兄弟、姉妹がおられ、又多くの教会が立てられております。

被災された多くの兄弟 姉妹の方々に主の恵と、祝福がありますようにと心を一つにして祈りを捧げました。

clip災害情報掲示板

「ふなみ災害掲示板」↓

http://www.jesus-web.org/saigai/mkakikomitai2.cgi

「mixi 改革派 東北沖地震災害 安否情報コニュニティ」↓

http://mixi.jp/view_community.pl?from=activity&id=5523351

| | コメント (0)

東北沖地震「災害掲示板」

東北沖地震「災害掲示板」が立ち上がりました。

教会関係の安否情報等ありましたら情報の提供をお願いいたします。

「ふくなみ災害掲示板」↓

http://www.jesus-web.org/saigai/mkakikomitai2.cgi

「Mixi 東北沖地震(改革派) コミュニティ」↓

http://www.jesus-web.org/saigai/mkakikomitai2.cgi

尚、安否情報掲示板に個人情報(アドレス、電話番号等)の掲載はお控え下さいます様お願いいたします。

| | コメント (0)

3月6日主日礼拝【教会の子ども達】

110306_123610_2 3月になっても、なかなか暖かくなりませんね。

風邪はひいていませんか?体調に気を付けてお過ごし下さい。

いつも元気な牧師先生の息子さんのk君

今日はお熱でダウンしてましたdespair

110306_1237111_3 これは食事後の子ども達の様子

女の子達(写真を撮るまでは3人いたのに、カメラを向けたら逃げられましたdash

は「わんこdog」のゲームに夢中

可愛いわんこニコニコでしたhappy01

110306_1238361_2 中・高校生達は「母の日」の企画の相談中

5月が楽しみですhappy02

tulipイースター集会ご案内tulip

イースター子ども集会

2011年4月23日(土)10:30~名古屋教会集会室

イースター記念礼拝

2011年4月24日(日)10:30~名古屋教会礼拝堂

皆様のおいでをお待ちしています、是非お出かけ下さい

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »